It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

思い知ったか?>ホンダ社長

今、中国の4工場でホンダの従業員たちが賃金アップを訴えてストライキ中です。アコード、シビックなど主力車が作れない状況に陥っています。
ここで気になるのは、今、ホンダ社の社長氏は如何お考えか?ということです。


昨年、同社で社長が交代した時、新社長はすぐさまおっしゃいました。
「今、日本国内に工場を新たに建設中だが、なぜ日本なのか?意味が分からない。」
そうして新社長は国内新工場の計画を凍結し、海外(アジア)への移転を積極化しました。その結果が「今ここ↑」<スト です。


日本でクルマ作っとけば、日本人はどんなに過酷な労働環境であろうと(陰でしか)文句言わずに働くのに。ストなんか絶対にあり得ないのに。
社長氏は反省されましたかね?
それともあれかなぁ?
時々クルマの生産がストップする程度なら、やっぱり国外がいいと今でもおっしゃるのかなぁ?