It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

まだまだ行くぜ ブブゼラ

先日記事で触れましたブブゼラですが、これ「楽器」なんですよねぇ?
しかし聞こえて来る音は「ブーーーーー」「ブーーーーー」と、ひたすらユニゾンロングトーン
ほんとに楽器なん?と思っていたのですが、大変失礼しました。楽器でございました。証拠に、ソナタの楽譜があったりします。


http://news.livedoor.com/article/detail/4837992/


しかしやっぱりおんなじ音が記されてるのみだよ!(笑)


あれって、ほんとに一音しか出せないんですかね?
金管楽器バズィングといって唇を細かく震わせ、それを楽器で増幅し演奏するのでブブゼラと同様なわけですが、ピストン一個も触らなくったってドとソは唇の調整で出せますよ。進軍ラッパとかは、みんなそれで吹けちゃいます。てか進軍ラッパにはピストン付いてなかったっけか?じゃあブブゼラと一緒じゃん。
ブブゼラは唇の調整で音変えることできないの?


先日どっかのサイトを見ていたら(iモードだったかな?)、「憧れの楽器ブブゼラが当たる!」っていうバナーがありました。(笑)
憧れてねぇーっちゅうの。(笑)
でも、あれ応募したくなって来たな。唇の調整で進軍ラッパ吹けないか試してみたい。