It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

やっぱし思い知ったか>ホンダ社長

私は以前、昨年就任したホンダの新社長氏が、日本国内で進めていた今春から稼働開始予定などだった工場に関して、「どうして日本なんだ?日本である意味が分からない」などとおっしゃって、コストが安く利幅が大きい中国へと大きくシフトしたという記事を書きました:


http://d.hatena.ne.jp/poorie/20100529/1275108950


この記事にも書きましたが、日本国内の工場は、もうちょっとで稼働という状態のまんま凍結したところ中国で大規模ストが発生。アコード、シビックなど主力車が軒並み作れなくなるという事態に陥りました。
さて、そのホンダ。昨日の朝刊によりますと、凍結していた日本の工場を、やっぱ動かす方針へ転換したそうです。ようやくホンダ新社長氏にも「なぜ日本なのか?」の意味がお分かりになったのでしょうかね?
日本なら何がどう間違ってもストなんてあり得ない。まぁごくたまーに、変になっちゃった人がFFのAT車をドリフトさせながら工場内に乱入し、従業員をひき殺して去ってくくらいなものです。


でも、凍結の影響で、本来はもうとっくに稼働していたはずの工場が13年稼働予定だって。
何年先の話だよ。


まぁホンダ車乗りじゃあないんで関係ないけれども。