It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

三百六十五歩のマーチよ永遠に

以前この日記で、「は〜るばる来たぜ箱だけ〜」というヤフオク詐欺に関する替え歌をアップさせていただきましたが、あの原曲などを作詞された星野哲郎氏がお亡くなりになりました。心よりお悔やみ申し上げると共に、追悼の記事を上げさせていただきます。


星野氏の名曲と言えば、私の中では「三百六十五歩のマーチ」です。かの曲は、もう何十年間も、私の心の応援歌であります。
「♪休まないで歩けー」
ですよ。
もう駄目……っていう時に、これで何回励まされたか。
水前寺清子さんはこの曲をもらった時に「なんで私がマーチ?」と不満で、だからわざとこだわりを見せて「あなたの付けた足跡にゃ……」の部分でマーチらしからぬ歌い方をしてやったりしたらしいですが、いや素晴らしい曲ですよ、この曲は、ほんとに。