It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

"Wiki"

ウィキリークスが話題になっていますが、ウィキペディアってのも有名だし、はて?「ウィキ」って何?と思い、調べてみました。


なんとこれ、ハワイ語なんですね。「Wiki Wiki」って言うと「速い速い」って意味なんですって。
マツダが子供の「ぶ〜んぶ〜ん」という声"zoom-zoom"を合い言葉にしてアテンザを作り、以降、子供の頃感じた走ることへの憧れみたいのを満たす車種を発売しておりますが、ちょっと似たところあったんですね。
Wikiページを作成するシステムでの更新は速いことからこの名が付いたらしいです。(いまいちよく分からんけど。)
※ちなみにマツダのクルマはデミオみたいな小型車でも、1.3リッターのベースグレードで存分に楽しめますよ。もうね、「このデミオ、いくらだと思う?」って感じです、まさに。