It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

Imagine

今日12月8日はJohn Ono Lennon氏の命日です。30年前の今日、アメリカ合衆国政府の手によって永久に口を封じられました。


先日も話題に出しました名曲"Imagine"。あの曲が名曲であることを私は王様のライブで痛感しました。
王様とは洋楽ロックの古典を次々と日本語へ直訳し歌うアーティストです。彼の手にかかると、どんだけかっちょ良い曲でもたちどころにかっこ悪くなる。笑えてしまう。
あたかもGodiegoゴダイゴ)の曲が日本語バージョンになるとガクンとかっこ悪くなるのに似ています。


ところがです。
同氏の「想像してごらん」("Imagine")は全然かっこ悪くないんです。直訳は一緒だし相当な字余りを無茶して歌ったりしてるのに、笑えないんです。黒柳徹子さんも王様が『徹子の部屋』に出演された際この曲を弾き語ったところ、「黒い涙を流していた」(王様談)そうです。(笑)


♪想像してごらん  国境のない世界を〜
♪僕は夢見びとかも知れないけれど一人ぼっちじゃないよ
♪いつの日か仲間になって世界が一つになる〜


いいんですよ。


英詞の曲は日本語で歌うとどうしても間抜けになってしまうのに、"Imagine"だけは例外。
これは同曲がそれだけ素晴らしい曲である証かと思います。