It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

日本でデモが起こらないのって……

今、世界では、大規模デモがブームです。中国も政府が必死にネットの投稿を削除しまくり食い止めてはおりますが、例えば日本からのODAが止まったりして経済的に困窮が広がったら、かの国も火を噴くんじゃないでしょうかね?(ま、日本からの援助が止まることなどないでしょうけども。)


そんな中、我が国は平穏です。皆スマートフォンをぬめぬめ撫でてゲームしたり、おやじは鼻毛抜きながらスポーツ新聞のエロ記事、堂々と読んだりしています。鼓腹撃壌。理想の政治がなされている証拠なんでしょうかね?


私はこの原因、国民、特に若者が新聞、ニュースを見ないせいでは?と疑っています。
ニュージーランドは震災で大変ですが、こんな状況下でもクライストチャーチへ語学留学の手続きをしている女の子、いたりするんですね。ニュースに出てましたが、インタビューに答えて:
「えー、なんか地震があったみたいですけど、状況もよく分からないし……。とりあえず変更なしでクライストチャーチへ留学します。」


クライストチャーチの街がどんなんなってるかは新聞見たってニュース見たって分かるでしょうよ。それが「よく分からない」ってんですから、どうも新聞、ニュースの類を全く見てない気がします。
これが、我が国で大規模デモが起こらない原因なんではないのかな?と、ふと思ったりした次第。
政治、経済の「状況もよく分からないし……」なんではないのかな?と。