It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

原発は儲かるわけだが……

日立はこれからどうするのかねぇ?


「日立:黒字のHDD事業売却…原発、鉄道などに集中」


上のは3月8日付の記事。
私は某経済紙で読んで、「ああ、黒字で評判も良かったハードディスク事業売っぱらっても原発の方が儲かるのね」と思ったのでしたが、なんとその3日後に大地震発生。福島の日立製原発(4号機)も甚大な事故を起こすことになったのでした……。


ど素人の私が伝え聞くところでは、原発より低コストな発電法はいくらもあるそうで。しかし原発は高いから、色んなところにカネが入る。大手メディアや議員さんなんかも電力会社から小判入りモナカなんかをたんまりもらえてニンマリ。「東電屋本店、おぬしも悪よのぉ……」と来ていた感じで、ここでも大金が動いていた。
まぁ要するに原発はカネになったんですな。


でも、今後はどうでしょうかねぇ?
日立の目論見通り、原発中心で利益を伸ばして行けるのでしょうか?