It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

笑っちゃいけないけど、笑った……(笑)

今を去ること12年前。若き日の私が採用試験を受け、社長面接まで進んでおきながら私からご辞退申し上げた会社が倒産してました。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2090/quick.htm


上のページは、その被害に遭われた方のものなのですが、当該の会社から送られて来たというメールに噴いてしまいました。(笑)
笑っちゃいけないところなんでしょうけども、ウケた。(笑)
お客であるメールの送信先に対して「貴様」と書いているのです。しかも、繰り返し。(笑)
これって、都市銀行から送られて来る手紙にもあるって聞いてはいましたけど、ほんとにあるんですね!


私が受けた職種は、まさにこのメールオペレーターで、国内外から寄せられるメールに対して迅速にお返事を出す仕事でした。私が30過ぎて未経験で社長面接まで残れたのは(日産プリンスの現役営業マンに勝った!!)、私に課せられた英文メールへの回答が、たまたま私の愛車に関するもので、私の持てる英語力がフルに発揮できたからでした。社長氏が読んで、うなってくれました。たぶん英語力だけでなく、うんちくにもうなったんでしょうね。(うんちくのみだったり!?)


ただ採用をご辞退申し上げた理由は、社長面接中に何度も女子社員が泣きながら入って来て、その度に社長から893丸出しの怒られ方をして「ひ〜ん……!」と出て行ってたのです。これは相当やばい会社だなと、その時、悟りました。


あれから日経新聞の全面広告で、何故だか英文による自社アピールを掲載してましたが、これがハチャメチャな英文で。突っ込みどころ満載。
こりゃあ、ひどい人しか入らなかったんだね?と思いましたが、日本語も「貴様」とはね……。