It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「お友だち出版社」岩波書店

岩波から本を出すためには出版物3冊(だったかな?)に加えて履歴書が必要という仰天ばなしはかつて聞きましたが、それで驚いてては駄目でした。なんと、その他に推薦状が要るというのです。
これ、まるで大学の先生になるための採用試験ですよね?
岩波って、「岩波派」な左巻き先生の推薦する、やっぱり左巻きな「お友だち」しか仲間に入れない閉鎖的なサークルなのかな?と思っていたところが、ほんとにそのようです:


「岩波書店、採用で『著者か社員の紹介必要』」


岩波書店の社員求人応募資格って、「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」なんですって。
やっぱり「お友だち」しか入れないサークルなんですよ、ここは。


驚き呆れましたね。


こんな出版社はこっちからbye byeということで。