It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

初めて「おっさん」の自覚!

このほど、従兄弟のご長男が優秀な公立高校に合格され、私は連帯保証人を頼まれました。昨日お母様と本人が見えて、私は署名、捺印したのでしたが、これ、色々な思いが去来しましたね。


まずは、従兄弟が私を頼ってくれたことへの嬉しさ。しかし保証人になることへの恐怖。それと、「俺も子供の保証人を頼まれる身分になったか……」という感慨がありました。
この最後の感慨、「大人になったな」という実感ではなく、「おやじになったな」という実感でありました。(^^;


私もなんだかんだで45歳。
いまさらながら初めて「おっさん」の自覚を持った記念日でした。


しかしあれですね。お子さんの保証人になってみると、「下手なことはできないぞ」っていう自覚も生じますね。立派なおっさんにならなくっちゃ。


追伸、私はこれまで公立高校出身ということで仕事で不利益を被ったり、「どこの私立に行きたかったの?」などと馬鹿にされたりして来ました。そんな中、公立仲間が一人増えたのは誠に嬉しいです。私と同じく、公立高校で学んだことを誇りとしてアホな世間の風に堂々と立ち向かってもらいたいと、そう願いながら保証人をお引き受けしました。公立万歳!