It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

東電の復水器隠しに見るサティアンの声

東京電力っつうところは、親戚縁者が勤めていて言いにくいですが、まぁ根っからの悪党ですな。今度は地震で壊れたかも知れない福島第1原発1号機の復水器検査を妨害したって言って問題になっています。
ニュースで検査妨害らしきことをする社員の声聞きましたが、オウムを思い出しましたよ。あの上ずった感じの、妙に理屈っぽい無理やりな調子は、サティアンを隠そうと必死だったオウム信者の声そのものでした。
人は自身の属する団体を守るため、もしくは「上」への恐怖から何かを隠そうとする時、皆ああいう声になるのでしょうか。
全くそっくりだった。