It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

フレッツ光にゃ呆れたよ Part 1

昨年夏からフレッツ光を使ってます。電話も安いし音質全然悪くないし、テレビはBSまで綺麗に映るしネットはもちろん快適で、その点文句はないのですが、あれこれと不愉快なことがつきまといます。導入編は次回に譲るとして、今回は支払いクレジットカード変更の顛末をば。


私はプロバイダの料金とフレッツの料金とをTabalというサービスで一括してるのですが、それのクレカを変更したいと思ってTabalの会員ページに行きました。ところが、どこを見てもクレカ変更はできなそう。で、「その他の変更はカスタマーセンターまで電話を」と言うので電話かけました。ところが、、、


「あ、お支払いのクレジットカードをご変更ということですね。それは料金課になります」と来た。で、先方が切ろうとするからちょっと待ってくれと。料金課の電話番号を聞きました。
さて料金課へ電話です。すると、、、
「お支払いクレジットカードの変更はサイトからのみとなっております。(^^)」
なんだとぅ〜!!?と思いましたね。
で、よく確認してみると、TabalのサイトではなくNTT東日本のサイトからだということでした。
NTT東日本さんのサイトへ行けば分かりますか?」と尋ねると「はい。」で行ってみたところ、やっぱよく分からんじゃーん!
で適当に当たりを付けてクリックしていたところ、どうにかそれっぽいページに辿り着きました。


結果、別段パスワードなど打ち込むこともなく、簡単にカードの変更ができちゃったのですが、このまだるっこしさには辟易した。集金システムであるTabalでカードの変更ができず、さんざんたらい回しにされた挙げ句にようやく完了するって、もはや民間企業じゃないですね、NTTは。「電電公社」と呼ばせていただきます。


ほんと、むかつくことが多い。フレッツ光