It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

エボラ患者、診なくていいんじゃなかろうか?

どっかの国で、エボラ出血熱の患者が脱走し、医師団が防護服着て遠巻きにおそるおそる囲んで連れ戻しました。ニュースでは医師団のクルマを追って抗議のおたけびを上げる群衆が映り、何人かのインタビュー映像が流れました。彼らは診療所に水も食料もなく、さっきの患者は食料を求めて逃げて来たんだと声の限りに興奮して主張してました。彼らから言わせれば、患者らは無慈悲な医師団によって劣悪な環境へと拉致されているわけなんですね。


この一件がある前から、エボラに感染し発症しても、診療所へ行ったら臓器を取られるんだという話が蔓延していて、治療を避ける人が大勢いると聞いていました。
思うのですが、国境なき医師団は命を賭けてまでしてアフリカ諸国のエボラ患者を治療する必要あるんですかね?
あんなに憎悪されてまで、やる必要があるんだろうか?


見捨てて各自の国へ帰った方がいいと私は思いますけど。