It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

やっぱり黙っていなかった

前のエントリーで、少なくとも埼玉県の細川紙はコグリョ(高句麗)からの帰化人によってもたらされた文化なので、これを日本の技術として無形文化遺産登録して韓国が黙っているだろうか?と危惧しました。はたして、黙っていませんでした。
以下、韓国ネチズンの声:


「紙を作る技術は韓国が伝えた文化なのに」
「また韓国の文化財を盗むんだね」
「つまり韓国の伝統紙『楮紙』が無形文化遺産に登録されるってことだよね?」
「楮を原料とする紙は韓国固有のものだ。中国の学者たちが昔、『韓紙が一番使いやすい』と注文していた記録も残っている」
「韓国に10年以上あるものは全部ユネスコに登録しよう。日本や中国に奪われる前に」
「『和紙』なんて初めて聞いた。紙といえばエジプトか中国だと思ってた」
「日本に奪われた文化財をすべて回収しないといけない。小さい国だからって甘く見るな!」
「西洋人が『韓紙』を『和紙』と呼んでいて驚いた。韓国政府は何しているんだ?韓国ももっと積極的にアピールしていかないと」


http://www.recordchina.co.jp/a96581.html


これに関しては全て韓国人が正しいです。西洋人の間で"washi"が一般に浸透していることも本当です。合衆国で紙に関する本を読んだ時、"washi"の項目に"Ogawa-machi"と出ているのを確認しました。