It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

寝る前に挙げるiPhone6の素晴らしい点

私はずっとXPERIAを使って来ました。ですが2月に母がiPhone6に機種変し、その際docomoショップ副店長の女性にだまされてiPad Air2まで買わされまして(キャンペーンで本体無料、月額利用料350円!と言われサインしてしまった。この件はまた書きます)iPadは本来要らないものなので私がもらうこととなり使っています。そこで分かったiPhone/iPadのすごさについてまとめてから寝たいと愚考する次第です。iPadで感動した部分を母のiPhone6で確認していますので、「iPhone6のすごさ」としてまとめます。


iPhone6のここがすごい!
◇日本語変換が大変賢い。
私の本名はかなり珍しいのですが、なんと変換候補のトップに出ます。他にも「〜に行った際」と打つ時androidでは(XPERIAでもGalaxyでもARROWS、AQUOSでも)「際」が候補のかなり下に出ます。それがiPhone6では「さ」で文脈をとらえ「際」「際に」が候補の前の方に出ます。日本語入力の手間が相当に省けます。
◇スクロールなめらか。
Yahoo!Japanアプリやfecebookなどのようにたくさんの画像を含んだページをスクロールすると、androidでは引っ掛かります。ところがiPhone6では全く引っ掛かることなく驚くほどスムーズにスクロールできます。軽くピョーンとはじくと画面がスルスルスルーっと高速スクロールするので、その差は歴然です。iPadと兼用するようになってからXPERIAでスクロールする度、親指の付け根が炎症起こすような気がします。
◇プリインストールアプリが良質すぎる。
これは個人的な話になるかも知れませんが、iPhone6には欲しいアプリが初めから入っています。歩数計、体重記録、株価、世界天気等々。これらはもちろんandroidでもインストールできますが、iPhoneのものほど良質なアプリを知りません。世界の天気など、先々の予報まで出るのはもちろん、現在の天気状況が画面いっぱいにアニメーションで映るのです。例えば雷鳴ってれば画面内でもピカピカ光ります。あとはAQUOSに入っているような電子辞書が入ってたら完璧でしたね。
◇バッテリーがねばる。
androidは、100%充電してカバンに入れて放置しただけで次見た時には90%になってたりします。オクタコアになってから特にひどいようです。ところがiPhone6はそういうことがありません。使ったら使った分だけ減る感じだし、減り方も普段androidを使っていると非常に遅く、ねばる感じです。
◇安い!
docomoの話になりますが、androidだと分割でだいたい2〜3千円は毎月機種代にかかりますがiPhoneは4百円台からです。月々サポートが手厚いせいですが、サムスンなど同サポートが500円強という薄情さなのに比べ、この差も歴然です。圧倒的に安く持てるならサムスンは選ばない。サムスンスマホが苦戦するわけですよね。


おおよそこのようにiPhone6は魅力満載です。XPERIAファンとしてはAppleに行きたくない気持ちは強いのですが、次は考えざるを得ない状況です。
感心できない点は下記でしょうか。


iPhone6のここは如何なものか?
◇SDカードが使えない。
◇防水ではない。
◇文字入力時、カーソルを左へ動かすキー(だったかな?)がないため、修正が面倒。
◇格好最優先のため、充電器までスタイリッシュですが、作りがとてもやわで、コードがちぎれたという報告も画像付きでよく見ます。
◇いちいち抜き差しせねばならない充電法。
◇やわと言えば本体もディスプレイも壊れやすいようで、電車で画面こなごなのスマホを見るとiPhoneです。母はショップで強く勧められ、4千円だかする強化ガラスを貼ってもらいました。プラス、本体にはカバーです。(これだとせっかくのメタルボディが楽しめない。)


あと他に、docomoでは面倒みてもらえず、Apple公認の店行かねばならない点もありますが、これは近所のカメラのキタムラでOKらしいので、まあいいです。上の6点はAppleさんに一考願いたいところです。


遅くなっちゃった。寝ます。
iPhoneて、とかくファッションと揶揄されますが、どうしてどうして、相当な優れものですよ。