It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

日経新聞を見直す

当世はスマホのアプリでリアルタイムの経済ニュースを読む時代であります。日本経済新聞の市況データなど、記録以外の価値を持ちません。それでもです。日経新聞はやはり面白いと最近その価値を再認識しました。


私はもともと学生の頃より日経新聞の愛読者です。時々やめてはまた読むといった具合に来ました。ここ数年はまたやめていたのですが、先日、愛車の点検でディーラーへ行った際、日経新聞しか置いてない渋いディーラーでして、手にとって読んだところがあなた、面白い記事の嵐!ぐいぐい引き込まれて読み進め、気付けば点検が終わっていました。


日経新聞には国内各企業の動向が子細に記されている。世界の経済事情もよく分かる。同じニュースをネットで探したところ、ほとんどは見つけられませんでした。日経を読まなければ知り得なかった情報が多々あるようです。一般紙は政治家を揶揄してみたり血なまぐさい事件を大々的に扱ってみたりで、ざっと目を通しても読むところがない感じです。日経紙は少しでも経済に興味を持つ者にとっては間違いなくNo.1の新聞だと思います。


でも高いので、駅の売店で売れ残っている時だけ買って読みたいと思います。