It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

もう米軍には出て行っていただく時では

駐留米軍に対し応分の負担をしなければ在日米軍の全面撤退も辞さないと語るドナルド・トランプ氏が米国大統領選で勝利したことで、にわかに我が国の駐留米軍経費が注目を集めています。防衛省の内部試算によると約7,600億円とのこと。実に他の同盟国全ての拠出額を全て足した額より多いということです。
『報道STATION』(17日)を見たところ、街にはこの数字を知る人は皆無でしたが、私も全く無知でした。恐るべき数字です。
これまで我が国は、米軍に守られるおかげで防衛費負担から解放され、おかげで経済成長を遂げることができたと言われて来ましたが、実際は巨額の防衛費負担をし続けて来ました。日本政府は米軍のおかげでと言いトランプ次期大統領も日本はただで米国に国防をさせていると言う。どちらも事実ではありません。
トランプが、応分の負担をしないなら在日米軍は全面撤退だと言うならば、どうぞとお引き取り願い、我が国は自前の国防をすべきタイミングなのではないでしょうか。