It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

佐川子会社による二重派遣摘発は『2ちゃんねる』が貢献

先日、佐川急便グループで物流大手の佐川グローバルロジスティクス(SGL、東京)が、グッドウィルからの派遣社員を他の職場へ派遣する、いわゆる「二重派遣」を行っていた事実が発覚しました。近日、厚生労働省から事業改善命令を受ける予定です。


http://www.asahi.com/life/update/0106/TKY200801060156.html


この一件、二重派遣させられた労働者からの告発によって発覚したのですが、その人は自身の雇用形態が違法であることを『2ちゃんねる』で知ったそうです。おそらくは労働関係のスレでしょう。
私もしばらく『2ちゃんねる』の「転職」板に出没してましたが、あそこは、いわゆる『2ちゃんねる』とは異質な空間でした。長文を書く人も多いし、だからと言って叩かれることはなく、真面目なレスを付けてもらえる。
#たまに短い独り言も上がりますが、たいてい、「死にたい……orz」です。(^^;


あそこの板でよく目にする書き込みは、「俺が転職決める前に『2ちゃんねる』があったら……(涙)」という類のものです。
いや私も全く同感です。
私が大学の専任講師を辞めた時代にも、『2ちゃんねる』はありませんでした。もしあったなら、転職を考えるなど、しなかったでしょう。というのは、『2ちゃんねる』の労働板を読んでいれば、いかに世の労働環境が劣悪か思い知らされるからです。あれらの書き込みを読んでれば、普通は目が覚めて、今の仕事を頑張ろう……と思うはずなのです。


そういう風に、『2ちゃんねる』の労働板は、雇用に関する見識を持つのに極めて有益な場所です。
で、今回、上の一件を告発した方も、やっぱり同じ場所で「二重派遣」について知り、そして告発に至ったわけです。
だから、『2ちゃんねる』をひとくくりにして批判するのは間違いですね。
2ちゃんねる』というのは、もはや連邦国家のようなものなのではないか?というのが私の見方です。色んな国が中に混在してはいないでしょうか?


以上、疲労でボケボケな頭脳による『2ちゃんねる』考でした。(^^;
(たぶん、この記事、後で読んだらボロボロなんだろうな。(笑)すいません、皆さん。)