It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

『SPA!』「'08年版[ネットスラング]」

関連して、今売りの『SPA!』にも略語の特集がありました。
こちらはWebで生まれた、もしくは使われる言葉を集めたものなのですが、「Nice boat.」とか、私知らなかったけど、かなり言葉として本格派と感じました。
曰く、
Nice boat.」とは「混乱状態。または話が飛ぶこと。」というのですが、起源は次の通り:


「TVアニメ『School Days』最終話が、残酷な内容から放送中止になった際、代わりに放送されたボート映像がネット上の動画掲示板にアップロードされ、それを観た外国人が『Nice boat.』とクールな書き込みを行ったのが語源。」


これってかなり、慣用句の語源として正統派ですよ。
いつの日か、誰も起源は知らないけど普通に「ナイスボート」とか使ってそう。
奇しくも『SPA!』まで、言葉のお勉強になってしまいました。


なお、12日発売の来週号は「実録  倒産する会社の予兆」ってんですが、も少し早く出して欲しかった……。orz...
でも買うよ。表紙は俺の嫁黒川智花ちゃんだしね。