It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

au ついに「カスタム・ケータイ」の方向へ

少し前から、ケータイヲタの間でよく言われていることなのですが、ケータイもPCみたいにカスタムメイドできるようにはならんのかね?という話があります。DoCoMoを使ってると特に感じるのですが、一度も使わずに終わる機能がてんこ盛りで、その分、端末が分厚く、重く、高価になっているので、これを例えばDELLのパソコン買う時みたいに自分仕様に組めないものか、ということです。


そうしたところ、これがau (KDDI)で実現するようです。昨日の『日本経済新聞』朝刊に載ってました。
いずれauのケータイには通話と簡単なネット機能のみが載せられて売られ、「ワンセグ」「サイフ」「音楽」その他の機能はユーザーが必要とするもののみダウンロードして付加するという仕組みを考えているようです。「auの庭」とか言って、仲間由紀恵さんが「大きな声では言えないんですが……」と意味深なコマーシャルやっていますけど、そういうことだったんですね。これは相当、魅力的な花が咲きそうです。
いやはや、ユーザーが喜ぶ先進的な改革を行うのは、やっぱauですね。
DoCoMoも先進的なことはたくさんやってるけど、誰も使わんものばかり……。[泣])


この「庭」企画は是非、auさんに成功させて欲しいです。そして全キャリアがその方向に流れて欲しい。