It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

"snow tears"販促第2弾!(笑)

当ブログでも大反響の中川翔子さん"snow tears"ですが、カップリング曲がまた良いです。
カップリングは2曲あるのですが、そのうちの1曲「君にメロロン」。
とても"snow tears"と同じ人が歌っているとは思えぬような、ぶりっぶりのキュートな歌声です。
曲調といい、歌唱法といい、なんかを聴いてるようだなぁ……と思っていたところ、分かりました。松田聖子さんです。
そういえば、翔子さんは聖子ちゃんに心酔している人でした。「君にメロロン」の歌唱法は、聖子ちゃんそのものなのですよ。
随所で音の末尾がキュッと上がる。
翔子さんは故意にやっているのか分かりませんが、とにかく聖子ちゃんへのリスペクトがにじみ出ている歌唱法です。
こんなに幅のある歌声を聞かせられるのは、シンガー中川翔子のすごさだと思いますよ。


あ、ちなみにこの曲、最後のあたりで急に音質が低下するんですよ。で、「あれ?コンポ壊れた?」と焦ったのですが、その後にレコード特有のノイズがかぶって来るんです。
わざとレコード音質にしてたんですね。(^^;
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズがやってたのと同じ手法です。(笑)