It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

2007年2月6日 東武東上線

フジテレビのドラマ『死ぬんじゃない!』を録画して観ました。当記事の題名にある日の夜7時半頃、ときわ台駅にて自殺志願の女性を引き止めようとして電車にはねられ死亡した、ときわ台交番巡査部長(当時)の宮本邦彦さんを描いたドキュメンタリードラマです。
巡査部長役は三宅裕司さんが演じられていましたが、あの事故の時、当時の安倍首相が、「ミヤケさんのような人が、国の安全を守っているのだと!」とか、最後まで「ミヤケ」とお名前を間違っていたのを思い出しました。
フジテレビはそれと引っかけてキャスティングしたのだろうか?(笑)


ときわ台は、私が仕事をしていたことのある街で、問題の踏切を何度も渡ったものでした。
ドラマ中でも言われてましたが、あれはいわゆる「開かずの踏切」で、バーが上がるともう次の警報が鳴っている状態。実際問題として合法的に渡るのは神業と言って良いため、皆、降りたバーをものともせず、バシバシ渡っておりました。(そして今も、おそらく……。)
しかしその数多く通過する電車の中にあって、急行小川町行きというのは30分に1本しか通らないレアな電車なのです。朝のラッシュ時でも20分に1本……というか、正確にはラッシュ時、急行は、な い !(通勤急行という名称で、ほぼ各駅停車します。だから埼玉から池袋に出るには例えば6時台に乗車すると9時10分とかに到着する!「俺の7、8時台を返せ!」と叫びたくなる電車です。)
しかし宮本元巡査部長は、そのレアな急行小川町行きに轢かれて亡くなったのですよね。
最初に発狂オバチャンが踏切に入った時の準急ならば、事なきを得たと思われるのですが、急行小川町行きは、ときわ台で最高速に達します。それに偶然当たったとは、かなりの不運と言う他ありません……。


宮本元巡査部長は、街の人々を実に良く見ていらっしゃったようです。
私は当時、年間の休日が2日、平均睡眠時間2.5時間という過酷な労働を強いられていましたので、日に日に痩せて行く私の、抜け殻のような姿を、実は心配して見ていて下さったのかも分かりません。(私は結局「うつ」になり懲戒解雇。ときわ台を離れました。)


フジテレビのドラマなので、私はまた、最後にメッセージでも出て、「このような事故が二度と起こらぬよう、開かずの踏切解消のため、道路特定財源が必要です。」とか言うのかな?と思っていたのですが、それはなかったですね。


ちなみに、あの事故が起こった頃は特に鉄道自殺が多く、毎晩どころではなく「日夜」という感じで電車が止まっていました。私も他の乗客たちも、日に日に顔色が悪くなって行くのが印象的でした。
まだ、かろうじてその頃のケータイメールが残っていましたので、一部掲載します([ ]内の文字は絵文字使用を表します):


2007/01/31 23:52
From 母
Sub Re:(1/2)終電だ…


どこかの駅まで行きましょうか?


これは、ときわ台事故の6日前。JR中央線、東京メトロ丸ノ内線東武東上線と、乗る電車、乗る電車、全てが人身事故で止まった時のメールです。


2007/02/01 00:06
From 母
Sub Re:Re:Re:(*_*)


O駅に[電話]したら12:17分着の予定だそうです。もっと[メール]早く気がつけば良かったね。
ごめんなさい。


上のメールで日付が変わっているのにご注目ください。午前様です。(日常ちゃはん事ですが。)
で、疲れ果てて翌日乗った東上線。またもや真っ昼間から人がお飛び込みあそばされました。


2007/02/01 13:53
From 母
Sub [電車]


お父さんに聞きました
またなんですってね。
(顔文字)ナンテコッタ!


そんな日々が続き、体力の限界を迎えようとしていた頃です。
ときわ台の事故が起きました……。


2007/02/06 19:37
From 102@Club
Sub 鉄道運行障害メール


東上線ときわ台駅構内人身事故発生のため、現在、池袋〜小川町間で運転を見合わせております。大変ご迷惑をおかけいたします。詳細は下記URLをクリックして下さい。


2007/02/06 20:16
From 母
Sub


東武東上線踏切事故池袋小川町[電車]止まってる速報[テレビ]に今8:10でました。今どこかしら?迎えに行きます。


2007/02/06 20:28
From 母
Sub


常盤台で人身事故。×ちゃん(義弟)の乗った前後の車両で復旧見込みないって。×ちゃん川越で降ろされてタクシーに乗ったとの[メール]ありました。[電車]乗車時[メール]ください。[クルマ]出します。


2007/02/06 20:43
To 母
Sub いつもの来た


今、仕事終わりました。東武からも運行障害メール来てて見ました。完全に止まったみたいだね。
迎えはいいよ。いつものジンシンだ。東上線名物。(嗚呼名物にうまいものナシ)
しかしこう毎日毎晩だと、疲れいい加減たまるなぁ……。(半泣き絵文字)
今日はほんとなら早帰りの日なのに、まだ早く帰れたことがない。(泣)(約1年、毎週ジンシン)


2007/02/06 20:44
From 母
Sub Re: いつもの来た


今[クルマ]出ます。


2007/02/06 20:44
To 母
Sub 待った!


いいよクルマは!先休んで下さい!


2007/02/06 20:45
From 母
Sub Re:待った!


走り始めてます。


有難い母親ですよね。よく私はマザコンにならなかったと思います。(^^;
さて、私はJR京浜東北線からJR川越線へと乗り継ぐのですが……


2007/02/06 21:42
To 母
Sub 川越線ストップ


川越線も小動物ひいた。今から畑のど真ん中にて運転見合わせ開始。
ごめんなさい。川越までたどり着けないな…。
車内は東上線から振替のお客さんたちで殺人的カオス&蒸し風呂。
不平の声、多し。「飛び込んだやつ、絶対に死ね!」など。(^^;
被害者の死を渇望する呪いで充満中。


2007/02/06 21:43
From 母
Sub Re:川越線ストップ


ついたら[ケータイ]してね。


****************


……と、こんな感じでした。


今も人身事故多発だけど、あの頃は本当にしんどかった。
通勤だけで相当な体力を消耗してました。
しかし、亡くなったのがお巡りさんだったとは……。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


それにしても劇中で街のオジサンが口にするセリフ:
「巡査部長がいなくなったら……、これから事故が激増するぞ……!?」
怖いですねぇ……。ガクガクブルブルものです。


なお、あの日以来、東武東上線急行は、ときわ台駅を徐行運転で通過しています。
巡査部長なき今、普通に通過したら事故が多発するというのは、東武鉄道も認識しているようですね。
あのオバチャン、健在ですしね。