It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

韓流つながりで

実は昨日、韓流がどうのとゆうメールが届いたのは奇遇でして。私は今ごろ、初詣に行って来ました。
で、その神社が朝鮮渡来人をまつった神社なのです。
渡来人は気の毒なことに、こんな寂しい地方に住まわされちゃったのですね。でも、当時の村人たちがぶったまげるような技術を多数紹介して下さったので、後に神としてまつられた次第です。
うちの辺りは、朝鮮渡来の文化で成立してる場所なのですよ。
(だから私が「韓流」っぽいと言われても、本当かも?と思ってしまう。少なくとも「朝鮮系」だとは、よく人から言われます。[「韓流」って言われたことはまだないけど。(^^;])


私、今年は本厄&方位除けの年なもので、両方のお祓いも受けて来ました。
いつも私の初詣は遅くて、1月の末です。
これは仕事の関係もあるのですが、人がわんさかいる時に祓っていただくと、何か神様も忙しそうで、御利益が薄まる気がするから、あえて遅く行っていました。
ところが今年はなんだかんだで2月も後半になってしまい。もうさすがに誰もいまいと思って行ったのでしたが、なんと、クルマぎっしりでした。で、お祓いもいっぱいで、私は末席で祓っていただきました。赤ちゃん騒いで、うるさかったです。(神主さんも徐々に苛立って来てるのが声で伝わって来た。(^^;  お祓いは大丈夫か!?)


で、なんでまた急にこんな盛り上がり出してんだ!?と思ったのですが、ふと見ると社務所ヨン様のポスターが!
なんか、NHKで広開土王のドラマやってたんですって?
どうも、それで一気に人気スポット化してたみたいです。
絵馬ぶら下げようとしたら、ヨン様のケガ平癒を願う絵馬でギッシリでした。ハングルで書かれた長文のもありました。
いつも下らん内容の絵馬が多い中、これも例外的でした。自分のことではなくヨン様のことで願をかけるなんて、ある意味、偉いですよね。


なお、いつの間にやら「とらい倶楽部」なるものが発足していたようで、お札と共に案内を頂戴しました。
「とらい」が平仮名で書かれている時点で嫌な予感がしたのですが、やはり、やってしまっておいででした。キャッチコピー:


「気軽に神社で遊ぼう学ぼう  try!try!


嗚呼……!(^^;


で、インフォメーションですが、来る3月16日(日)には「1日巫女さん入門講座」がありますよ。
巫女さんも萌えの対象としてブームですから、結構受けたい人いるんじゃないでしょうかねぇ?男女を問わず。
そういえば、メイドカフェは林立してますが、「巫女カフェ」って、あるんでしょうかね?
いっちょ、私、商売やってみようかな?(^^;


お会計の時は、「880円、お納めください……」とか?(^^;