It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「後期高齢者は偉い」?

もう、かなり前の話になりますが、2ちゃんねるに「少年は偉い」というスレを立ち上げた少年がおりました。曰く、少年は何人の人間を殺害しようと、どんな凶悪事件を起こそうとも、逮捕もされなければ実名報道もされず、それどころか少年院のはからいで就職まで保障されてしまう、だから「少年は偉い」のだ、と。
その少年は、ほどなくしてバスジャックを実行し多数の死傷者を出した「佐賀県佐賀市17歳ヒヒヒ」であります。
ところが最近、「後期高齢者は偉い」というスレがどこかに立っているのでは?と思わせるような騒ぎをよく目にします。
また性懲りもなく新聞に投書しようかとも考えていたのですが、やっぱ、もう編集部と交渉を重ねつつ一昼夜丸ごとの執筆は体にこたえるため、面倒だからよしまして、このチラシ裏に書き込みます。


昨日(24日[土曜日])は、埼玉県JR大宮駅西口前にて、3丁の包丁を持った老人が大捕物の挙げ句、捕まりました。
初めに職質した婦人警官さん、Good Jobでした。
後に老人が暴れ出したため、応援の警官数名が到着。老人を取り押さえるも元気に(笑)抵抗する老人。空を飛ぶ包丁……!


「離せ!俺は後期高齢者だ!税金払わねぇ若い奴らはぶっ殺す権利があるんだ!離せ!この野郎!」


あわや、大宮駅前は倒れ込む無数の死体で埋まるところでした。そして、今度こそ私の命日にも……。


その前には、別の駅トイレで老人が発狂しました。


私がトイレに入ろうとすると、一人の老人がそれを阻止するのです。
曰く、


「俺は後期高齢者だ!高い税金取られて……。税金もろくに払わねぇお前らにトイレ使う権利はねぇ!」


と、老人は中へ入って行き、一人のチャラチャラしたイケメンを引っ張り出して来ました。イケメンは猥褻物を露出した状態で、しかも用を足している真っ最中でした!
老人は、


「耳にイヤホンなんかしやがって!税金も払わねぇヤツにトイレ使う権利はねぇ!俺は後期高齢者だ!ここは税金を払う俺たちだけに使う権利がある場所だ!税金も払わねぇお前らに使う権利なんかねぇ!」


もう、訳が分かりませんでした。「何事!?」て感じ。
つうか、イケメン兄さん、その垂れ流し、どうにかしないと……!(汗)


他にも類似の騒動は多数。
なんだかこれは、少し前に言われ出した「暴走老人」とは程度が全然異なるぞ?という印象を受けました。
皆が「後期高齢者」という言葉を叫ぶのも特徴的です。
まさに、「後期高齢者は偉い」といった主張に聞こえます。
老人の怒りは、これはただごとではないですね。


他に、目下怒り心頭なのは、医師たちです。
私の知人には医師が多いのですが、皆一様に、「自民党を落とすためなら、どんなことだってやる!」と憤ってます。
本気で潰しにかかる様子ですね。


戦後、若者たちは様々な形で「体制」と闘って来ました。しかし、全敗しました。
安保闘争に敗れた時のショックは最も打撃だったようで、それまでの元気なフォークソングは消え、無力感漂う「四畳半フォーク」へと変貌しました。
何故、若者には体制を崩せなかったか?
それは、老人や医師会などが自民党に投票し、「体制」をガッチリ守っていたからです。
ところが今、まさにその老人と医師会とが自民党に反旗を翻し、老人などは無差別テロを起こしかねないほどに荒れ狂っているのです。
これは体制にとり、相当にヤバい状況かと思われます。
たった一つ、小泉さんにも成し遂げられなかったと言われている「自民党をぶっ壊す」公約が、実はこれから達成されようとしているのかも知れません。
小泉さんの仕掛けた時限爆弾が、あちこちで爆発し始めている、といった具合でしょうか。


今の状況の元凶となっている医療制度改革は、トヨタ奥田会長など経済界の要望を受け、小泉政権強行採決にて成立させたものです。(医療制度改革小泉首相政権公約。)まるで安倍さん、福田さんが悪人のごとく白眼視されていますが、気の毒でなりません。
それから、気の毒と言えば、小泉政権時に後期高齢者医療制度などを強行採決した際の新聞写真を見ると、国民の圧倒的支持を背に猛烈な勢いの自民・公明両党議員に立ち向かい、必死の形相で反対している貧弱な数の野党議員さんたちが、なんとも哀れで……。
見ると涙を禁じ得ません。


それにしても、後期高齢者の皆さんの肉体的パワーには、恐るべきものがあります。