It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

嫌な予感的中

秋葉原の通り魔、やはりハケンさんでしたね。
ある日、作業着がなくなっていることで狂乱し、そのまま姿を消したとか:


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000011-maiall-soci


これは、非正規労働者やった人にしか分からない感情かと思います。私も経験ありますが、仕事道具隠すのは、フリーターを自主退職へ追い込む時、会社が取る常套手段です。(小学生のいじめと何ら変わるところがないですね。(笑)
私の場合は鈍感で、自分の仕事道具が次々消えて行く意味が全然分からなかったんですが(^^;(そして呆れ果てた会社が最後に「自主退職しろ」と電話かけて来た(^^;)、通り魔氏は作業着が消えた意味を、もしかしたら前の経験で知ってたんじゃないでしょうかね?
もし分かってたのだとしたら、これはハンパな衝撃じゃあありません。もはや選択肢は(1)ホームレスになる(2)樹海へ行く(3)太陽棒などを揃える(4)練炭とクルマを手配する(5)世界もろとも自爆する、のいずれかとなるでしょう。そして容疑者は(5)を選んだんですね。(仮説ですけど。)
容疑者の行為は断じて許されるものじゃありませんが、でも気持ちはめちゃくちゃ分かるわぁ……。。。


残念なことですが、秋葉原事件と雇用問題とを結びつけた私の考えは、間違ってはいなかったようです。
しかし、


昨日、電車内のあちこちで広げられたスポーツ新聞を見ていたら、でっかい見出しに


「容疑者  アキバ系ゲーム狂」


とか、いっぱい。


おとつい時点で読んだネット掲示板には、現場でメディアの声を聞いた連中がこんなこと書いていましたが:


> マスゴミのやつら、「容疑者はやっぱりオタク系!?」
> 「所持品から美少女ゲームとか出てない!?」
> とか、そんなことしか言ってなかった。


私はあくまで匿名掲示板での投稿だからと、話半分に読んどきました。
でも昨日の新聞見出しを見る限り、どうやらこれも実話のようですね。


凶悪犯罪が起こると、その原因を「オタク」「美少女」「ゲーム」に結びつけ、「やっぱオタクは怖いね。規制しなきゃ駄目だね」と言いつつ一件落着する。毎度のパターン。orz...
これやってる限り、他の要因(私に言わせれば雇用問題なのですが)から世間の目が離れちゃうんです!
とても困る!
もう、故意にやってるんじゃないのかと……。
もしかして容疑者が派遣されてた自動車工場はトヨタ系列なんじゃないのかと……。


あとね。昼間のワイドショーで聞いたコメントですけど、「今の若者は困難を乗り越えることをしない」と。


これも、どうかなぁー!?と思いますよ?


まぁ我々若者(って、どさくさに紛れてお前も含めるなって?(^^;すいません……(笑)も至らないのでしょうけど、あなた、いずれはホームレスにならなきゃいけない現実を直視しつつ、人を人とも思わぬ会社で日勤と夜勤とを繰り返してごらんなさいって。
しかも、明日、仕事があるかどうかさえ分からないんですよ?
さらにテレビをつけてみれば総理大臣が威勢良く、「格差があるのは当然じゃないですか!?」とか言ってる。orz...
日本共産党の志位さんが質問してる時には後ろの議員さんたちが大あくびしてる。
社民党の福島党首がフリーターの悲惨さを力説し出したら「正社員になりゃあいいじゃないか!」って野次が飛ぶ。
もうね……。orz...


PS:それにしても容疑者、どうやら新聞読んでませんでしたね。
「夢:ワイドショー独占」てネットに書き込んだものの、犯行翌日は新聞休刊日。(笑)
確かにワイドショーは結構独占したかも知れないけど、今日の朝刊で1面トップになるかなぁ?
少なくとも日経は隅か社会面オンリーでしょうね。
どうせなら翌朝に新聞が出る日を選べば良かったろうに。テレビしか見てない証拠ですね。
それか、「トラックを使わなかったのが悔いだ」と言い残して処刑されて行ったモテ男、宅間守元死刑囚の犯行日に合わせたかったのかな?



*「温厚 ロリコン スピード狂」っておい!俺のことじゃねぇかコラ!(爆)



*アニソン歌う人は極悪人なのか?と小一時間……