It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

【NTT docomo】次のBlackBerry、かっこ良さげだが……

今ケータイ業界ではスマートフォン競争が開幕しようとしています。
PCのように使用できるケータイ端末のことですが、docomoから近々出るともっぱらウワサの新型BlackBerryは、なかなか購買意欲をそそる面構えしてます。



ただし、docomoスマートフォンにはいくつか難点がありまして、
例えば、
(1)iモードが使えず、BlackBerryの場合なら「XXXX@docomo.blackberry.com」のようなメールアドレスを取得することになる。
(2)ずばり、料金、高っ!!
などです。


(1)のメアドが変わっちゃう件については、最近導入された新サービス「iモード.net」で解決できるかも知れません。
これは料金を払えば、Webからiモードメールを作成し(絵文字も使用可能)送受信できるというサービスで、イマイチ、メリットが???でしたが、スマートフォンに乗り換えてiモードメールが使えなくなっちゃうことへの対策なのかなぁ?という気もいたします。


(2)の料金については、例えばWILLCOMとの比較を下に書いてみます:


docomo BlackBerry
<<通常料金>>
タイプSS+ブラックベリーインターネットサービス利用料+ブラックベリーデータ通信パック定額料  \8,505.-(税込)〜<<「ファミ割MAX50」適用の場合>>
タイプSS+ブラックベリーインターネットサービス利用料+ブラックベリーデータ通信パック定額料  \6,615.-(税込)〜
※「定額」と言っているものの実は8万パケットを超えると1パケットあたり0.0525円(税込)で従量課金。
※無料通話料は1,050円分含む。

WILLCOM
<<データ利用のみ>>
新つなぎ放題  \3,880.-(税込)
※料金プラン名の通り、定額制でつなぎ放題。<<電話+データ>>
ウィルコム定額プラン+データ定額  \3,950.-(税込)〜
※約10万パケットまで上の最低料金。
※無料通話料なし。


やっぱ、高いですよねー?docomo


これはせめてdocomoのメールアドレスそのまんま使えるようにでもしないと、利用者付かないんじゃないかなぁ?


スマートフォン、移動中のメールチェックやWeb閲覧、ブログ更新などのため欲しいんですが、どうせなら今使ってるdocomoのが欲しい。
でも、現状ではちょっと、セレブ御用達って感じですね。