It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

Atenza has come back!

先日こっぱ微塵に破壊されてしまった我が愛車Mazdaアテンザ(初代MC後)ですが、本日帰って参りました。(;_;)


代車で乗っていたアクセラセダンは、レンタカーのせいなのかも知れませんが驚異的にトルクがなく、大きな道路に合流する時とか「ひ〜!」と顔じゅうを冷や汗まみれにするような有りさまでしたが、久々にアテンザ乗ったら、これは良い!
同じマツダ車とは思えぬ加速、乗り味、ハンドリング……!
これ買って良かったと、心の底から思いました。
まさに"Zoom-Zoom"な走り!*1


代車のアクセラも、


「どんなマシンでも乗りこなしてみせるのが男だ!」


とか訳の分からないことを自分に言い聞かせつつ(笑)、どうにか最近、うまい加速のやり方をつかんだところでしたが、アテンザに乗り換えてみると、やはりアクセラは「道具」って感じでした。
アクセラ登場の時のキャッチコピーは、「新車というより新種に近い」でしたが、どうも「新種」は言い過ぎと思います。
アクセラは元ファミリアなので、かなりのイメチェンだったことは認めますが、「新種」という「生き物感」は微塵も感じられませんでした。一方、アテンザは、明らかに「生き物」です。
それだけに、「ケガさせてごめんな」「痛かったな」と詫びる気持ちが湧きました。


ちなみに私のアテンザは初代MC後の23S(5AT)フルノーマルです。
アクセラは1500セダンで、デミオスポルトのエンジンを大柄なボディに積んでるのが無理あるのかも知れません。
アテンザ23Sは上級グレードなので、2リッターの廉価版だと、どんな走りか分かりません。
よくカー雑誌を読むと、「廉価版のエンジンで日常走行には問題なし。ズバリお薦めは廉価グレードだろう」とか書いてありますけど、私としては上級グレード選ぶのが正解な気がします。以前スカG乗ってた時は廉価グレードでしたが、トルクが足りなくて、ちょっと不満を感じました。
クルマ購入検討中の方(って今はあんまりいないでしょうが)、参考にしていただければと。


なお、私のアテンザはいっぺんバックでぶつけられた後、先方が衝突に気付かず、意地になってエンジン全開されたため大きく損傷させられてしまいましたが、奇遇にも同様のニュースがただ今入って来ました:


http://news.livedoor.com/article/detail/3832453/


これは、わざとらしいですが、やっぱりぶつけた後アクセルべた踏みを続けた結果、クルマが火を噴き、炎上したって事故(事件?)です。
こうならなくって本当に良かった……。


Atenzaプロモーション用ドラマです:

*1:"Zoom-Zoom"は、アテンザから始まった新生Mazdaのキャッチフレーズで、2ちゃんなどでも「スンスンスン♪」と書かれて有名ですが、"zoom"というのは子どもがミニカーなどを動かして「ブーンブーン」と言う声のことで、子どもの頃に抱いていた純粋な走ることへの憧れを満たすクルマを、というMazdaのクルマ作りに対するポリシーを表すフレーズです。