It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

クルマに時計は付けようよ

クルマの運転席でケータイ画面を注視していた人が逮捕されました;


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081019/crm0810191824018-n1.htm


まぁ逮捕まで行ったのは免許証も見せず抵抗したためなのですが、容疑者の言い分によると「ケータイで時間を見ていた」。


これに対してネットでは、「時計なんかクルマの見ればいいじゃん」という意見が多数寄せられていますが、今どきのクルマ(特に日産車の私でも買えるクラスの車種[ウィングロードティーダなど])には時計がないんですよ。
信じ難かったのでキョロキョロ探しちゃったのですが、ないんです!
私はずっと日産党だったもので、仕方ないから後付けするVIPな(笑)感じの時計をカー用品店へ見に行ったりもしましたよ。でも、やっぱり時計はある方が良いのでMazdaに乗り換えました。


日産ディーラーの営業さん曰く、「今の人ってみんなケータイで時間見ますからねー」とのことでしたが、まぁそれは言えてます。
Fの90xシリーズなんか、なんとか機能とか言って、わざわざ折りたたみでも時計がチラ見しやすいように設計してるほどです。大学入試会場で、ケータイで時間を見てて取り上げられ、時間が分からなくなったために2浪する、なんて事例も後を絶ちません。


でもねー。やっぱり安いクルマでも時計は付けましょうよ。
上の事件の容疑者は実際にはメールかゲームでもしてたんだと思いますが(自転車をぶっ飛ばしながらモバゲーやってる高校生見ると温厚な私でもぶっ飛ばしたい衝動に駆られる)、日産ディーラーの営業さんが「今の人はケータイで時間を見る」なんておっしゃるということは、たぶん販促マニュアルにそう書いてあるんだと思います。
そんなクルマ作りって、ヤバくないですか?


日産にはスカイラインのアナログ時計など、ゴーン日産でスタンダードな車種(=私には死んでも買えない車種)には物凄くおされな時計が付いてるんです。私など時計だけでスカイラインが欲しくなってるくらい。(マジで)
だから時計へのこだわりは日産さんもお持ちのようなので、安っぽいデジタルでいいから全車種に復活させた方がいいと思います。(レトロな形式の、グレー地にうっすら黒字のやつでいいですから。)


日産に限らず、もし他のメーカーにも時計レスなクルマがあるとしたら、改善を強く要望します。