It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

『ゴルゴ13』確認:ルビ振ってなかった

麻生総理が漢字読めない件で、もしや今のマンガって漢字にルビ振ってないの?と、とりあえず『ゴルゴ13』のみ調査して参りました。
結果、ほとんど振ってありませんでした。(振ってあるのは普通じゃない読ませ方させたい場合のみ。)


なるほど、あれを愛読されて来た麻生氏は、誤読したまんま今に至られても仕方がありません。


出版社さま、新聞社さま、漢字にはルビ振ることを要望申し上げます。
その方が日本人の国語力向上に絶対、有益です。