It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

おしごとたくさん うれしいな(泣……)

皆さま、盛大なる☆を本当に有難うございます。声援にお応えして有意義な記事をじゃんじゃん上げたいところなのですが、仕事山盛りでにっちもさっちも行きません。(今日も仕事行って来ました。(涙)
明日なんか、朝9時に出勤して帰りはあさって(爆)ですよ。(終電て意味)
もう完全に過労死ライン超えておりますが、でも、この時代に文句は言えませんね。ニュースで「派遣村」の人々などを見ると、「仕事がキツくて……」など、とてもとても愚痴れません。感謝しなければ……。


#しかし派遣村の件、nekonekoyashikiさんが先月のコメントでお書きになった提言通りになった感じですね(すみません、読者諸氏のため引用させていただきます):


> 政府は景気刺激策などと悠長なことをやってる間に
> 続出するであろうホームレスのために
> 各自治体で避難小屋や給食サービスの準備をするのが先決だと思います。
> 凍死者や餓死者、刑務所の入所希望者がばんばん増えてからでは遅いのです。


いやひどいことになりましたね。
派遣切りを行った企業幹部各位は、あのニュース映像を見て何か感じるでしょうか?
板の間に毛布1枚敷いて、そこへもう1枚の毛布をかけて寝る生活ですよ。「路上生活よりはマシ」ってレベルですね。とても寝られたもんじゃないでしょう、慣れるまでは。
全く、この日記ではミニにタコ状態で書き続けておりますが、今の日本企業には血も涙もあったもんじゃありません。まさに、大阪府知事氏が言う通り、
「誰も助けてはくれない」
です。
#収容施設で助けてるじゃねーか、ってご批判も飛んで来るでしょうが。


さて、この「派遣村」で生活する人々には何の効力もないかも分かりませんが、私は今みたいに仕事がキツい時、励みにしている歌があります。『となりのトトロ』の「さんぽ」です。


♪あるこう  あるこう  私は元気
♪歩くの大好き  どんどん行こう


これ口の中でぶつぶつ歌いながら歩くと、およそ元気でない時でも、なんだか元気な気がして来ます。(^^;


ちなみに最後の「ともだちたくさん  うれしいな」のところは、「おしごとたくさん  うれしいな」に替えてます。(^^;


参考動画は、あえて歌い人知れずなカラオケ動画を貼ります。(笑)
原曲のイメージとはほど遠いですが(笑)、転調がカンペキになされているあたりから楽曲への思い入れが分かります。(笑)