It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

高田渡さんと言えば……

「実況版三億円強奪事件の唄」ってのも、いい歌ですね。(笑)


あの府中の三億円強奪事件を歌にしたものですが、この事件、実は犯人は女子高生だった説(宮粼あおいちゃんでドラマやった?)だとか、共産革命組織を家宅捜索するための国による自演説だとか、欽ちゃん犯人説だとか(笑)(モンタージュの顔が似てたんで)、ほんとにまぁ色んな説が出た事件でしたが、高田氏は上の歌で「大蔵省ウハウハ説」を歌っています。
すなわち(曲中でも解説が入りますが)、強奪された東芝社員のボーナス3億円は外国の保険に入っておりまして、それが盗まれたことで日本に外貨がガッポリ流れ込む運びとなったと。
それで大蔵省(当時)の「談話」が歌われてるんですけど、


♪楽しくて楽しくて  とてーもやーりきれーない


って。(^^;


「災い転じて福と成す」だって。(^^;


高田氏の歌はどれもヤバ過ぎる。(笑)


埋め込み禁止なのでURLを貼ります:
http://jp.youtube.com/watch?v=wOM0kmcrzV0