It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

葬式妨害は犯罪らしいが

皆さんご存知の通り、人材派遣会社役員(42)が知人男性の母親の葬儀へ行き棺を落下させるという事件がありました。
これ、俗に言う「葬式妨害」の罪だそうで、無知な私は例によって、そんな罪があろうとは初めて知ったのですが、


あまり不愉快だから話題にもしたくない事件ですけれども、昭和の最後の頃(発覚は平成だったと思う)東京下町(というか当時私が住んでたすぐご近所)で起こった女子高生コンクリート詰め殺人事件の際、犯行グループの少年らのうち一人の母親が、「この娘のせいで、うちの息子は人生を狂わされた!!」と言い、被害者の墓石に落書きか何かした上、破壊したって件がありました。
この母親の愛する息子は、後に再犯してすぐに捕まりましたが、
それはともかく、あの母親は墓石損壊の件で何か罰せられたでしょうか?


法律ではどうやら、葬儀の妨害をした者に関して刑罰が定められているようですが、墓石はぶっ壊してもいいのかな?


ふと思い出し、気になってます。


ちなみにこの事件、あまりにもおぞましく、形容する言葉も思いつかぬような内容だったため、主犯の少年は20年の懲役を命じられました。で、去年が出所の年だったのですが、奇遇なことに、犯行に関わったと周囲に豪語していたので有名な某お笑いタレントはそそくさとブログを閉鎖して雲隠れ、さらに元カノとの噂がささやかれていた某女性タレントは変死……。
2人とも無関係らしいですけれども、あんまりな偶然というか何というか。ミステリアスですね。