It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

非正規労働を巡る2つの動画

NHKの『視点・論点』に反貧困ネットワーク事務局長、湯浅誠さんが出演され、派遣切りについて論じられました。
大企業に対して、かなり強烈なことおっしゃっていますけど、よくNHKがボツにしませんでしたね。
NHK、Good Job!



一方、こちらは、おなじみ「みのさん」語録です。



みのさんと言えば、星野仙一氏と並ぶ「フリーター叩き」のオピニオン・リーダーであり、「自己責任主義」の熱心な信者であらせられますが、上の動画では、その主張を存分に拝聴することができます。
しかし、この動画が面白いのは編集のやり方で、動画編集者による「みのさん」への無言の反論が笑えます。(笑)
笑ってる問題ではないのは承知ですけれども、この編集はナイス。(笑)


けれども、「40代でも若者に入れるけどね、僕の場合は」という部分は、みのさんGood!
お国は39歳(少し前までは34歳)までしか「若年」に入れてくれないのよ……。(涙)
みのさん、もっとそこんとこ言って!


でも、
非正社員をヒッピーの亜種と捉える解釈は、無知な私から言わせてもらっても無知だなぁ……。


注:「ヒッピー」は元々、積極的な反体制行動でしたが、「非正社員」は体制云々とは無関係。元来は誰にも縛られずフリーに生きようぜ!という、まぁ「遊び人」の意でしたが、少なくともこの十年ほどは、正社員としてどこからも採用してもらえず、かといってニートになるほど家にカネがないという人たちの唯一の選択肢となっています。(かく言う私も、その一人。)