It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

赤い財布

先日、ふとつけた深夜のテレビ番組で、赤と黒ツートンカラーがかっちょ良いお財布のテレビショッピングやってました。


今までテレビショッピング見て何かを「欲しい!」とか思った経験はないのですが、このお財布には初めて惹かれました。
もう、革の質感も画面通して伝わって来るようだし、表側の赤と内側の黒とが実にかっこいい。また黒革への赤ステッチが利いている!
これには一目惚れしましたね。
下のなんですが:



人生初めて、テレビショッピングっつうものでお買い物をしてしまおうかと一時は思いました。
しかし、ふと思い出したのです。赤い財布は、たしかご法度(はっと)なんだ、と。


赤い財布に関しては、試しにGoogleで検索してみてください。もう散々な言われようですよ?
例えば、
「赤は火の色なのでお札を燃やしてしまう→転じて、持って生まれた金運までを失う」
「赤字になる」
「おカネが『あっか』んべーして逃げて行く」
「赤は人を行動的にする色なので金遣いが荒くなる。またおカネも行動的となり出て行く」


しかしこれ、なんか相当、語呂合わせとか、そんな類のものに思えるんですが……。


他にも例えば青い財布に関しても、


「青は水の色なため、おカネを『水に流す』ので良くない」


う〜ん……なんか語呂合わせというか、おやじギャグにも通ずる感じがしませんか……?(汗)


これなら案外、赤い財布万歳派もいるんじゃなかろうか?と思いまして、さらにさらに検索してみました。
するとはたして、いらっしゃいました。


「赤い財布は良くない」その思い込みが赤字を呼ぶだけ、という説
http://blog.linkus.jp/afi/archives/2007/08/post_436.html


赤い財布はよいお金の流れを生み出す
理由は、赤い財布の中には「『陽』のエネルギーを蓄積する効果があるから」


「直感も大切ですし……『この財布はお金が貯まるんだ!』と信じて使ってみるのも、一つの手だと思います。」
http://husuicolor.seesaa.net/article/37665807.html


外国では、幸運を運んでくる(?)
恋愛運が上昇(?)という説
http://yosshy.kt.fc2.com/engi001.html


こんな具合に、ごくごく少数ですが赤い財布肯定派の方もいらっしゃいます。
1つ目と2つ目とは、赤い財布が良くないのは、それを「良くない」と思い込む心の問題、とする立場ですね。それは多分にあろうかと思われます。
3つ目に関しては、「赤い財布=悪い」の発想は風水の発想で東洋のものですから、日本で売られている赤い財布はほぼ例外なく欧米製なんだそうで、それとの関連ですね。特にイタリアでは赤い財布が多いようですが、イタリアと言えばトマトの国ですから、なんかよく分かる気もしますね。


ちなみに、そういう赤い財布を擁護する派を批判する笑える記事もありました(笑):
http://magicwands.jp/ura/i_feng.html


上の記事では、赤い財布擁護派の風水講師が、赤い財布でもお札は燃えたりしない証拠として、試しに1ヶ月間、赤い財布にお札を入れてみろと勧めます。そこで大フォント一発:


「燃えませんから。」


そりゃそうだと思いますわ。(笑)
しかしこれは、かつて日本の神道みたいな信仰を持っていた古代ゲルマン人たちに、キリスト教の宣教師らが、ご神木などありはしない証拠として、その大木を切り倒して見せたのと、少し似た話ですね。(古代ゲルマン人たちは、その結果なんの祟りもなかったことから、一気にキリスト教へと改宗し出しました。)


ちなみに、赤と正反対に東洋で良いとされている財布の色には、例えば茶があります。
しかし、私個人の経験では、全然良くありませんでした。


茶色の財布が良いとされる理由は、「おカネが元々土からできるので金運アップに良い」ということです。しかし私はかつて茶を使ってた時期、目も当てられぬ貧窮ぶりでした。そして後に母から現在愛用の黒革製(札入れ部分内側は鮮烈なブルーの布)をもらってから、ちょっとずつ仕事も増えて現在に至ります。
どーも、風水というのは、あんまし説得力を持たないような……?


他の色に関しては下記の説が一般的です:
黒:「現状維持」の力を持つので、現時点で金回りの良い人に向く。
黄:金運アップの定番でDr.コパもご推薦ですが、「そうでもないよ」との声多し。
金:これも金運と言えば……という色で美輪明宏さん絶賛ですが、「あれは美輪さんだから持てる」との声もあり。(笑)


岡田人篤氏は独自の解釈から「白」をイチオシしておいでです。
http://pub.ne.jp/junkai4212/?daily_id=20080919


金運を呼ぶ西方には白虎がいるため、そこから「白」が良いとする説です。
これはオヤジギャグの領域から遠く、説得力を感じますね。


で、結局、私は赤い財布を買うのか否か、という問題ですが、しばらく迷った末、このような結論に至りました:


結論: 財布は買わないのが一番、蓄財になる。(爆)


ということで結局、買わないんですが、今回の一件でだいぶ財布関係に詳しくなりました。
お勉強して知った情報を下に書いて、この記事を終わりにします。


◇財布の形状は、長財布にすべし。
理由は、財布はおカネの寝室で、おカネにとって居心地が良いのが一番なので、おカネが脚伸ばして休める長財布がベストだから。(赤い財布が駄目な理由にも、赤ではおカネが落ち着かないから、というのがあります。)


でも長財布は、お尻ポケットに入れてたらスラれるし、だいいち昔のツッパリみたいだし。(笑)使い勝手から考えて私は長財布パスですね。


◇お札は人物の頭が下を向くように並べて入れるべし。
これは「頭が重い」ため、お札が出にくくなるからだそうです。
(これは早速、実践しています。(笑)