It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

劣悪労働問題は、罰則の強化で解決できないか?

id:sorarisu0088さんに大変貴重なコメントを残していただきまして、早速ダイヤリーにお邪魔したのですが、どうもコメント欄がないようだったため、こちらに記事としてコメント的なことを書かせていただきます。


前出ダイヤリーではゼンショーのように「コスト削減」を「安全」より優先させ、従業員を粗末に扱うような会社は、いずれ確実に潰れるという意味の分析がなされていますが、私は、なかなかそうでもない現実に憤り、悔しがっております。
私が非正規社員として勤務して来た企業は、ほぼ全て、私が入った後うなぎ上りの成長を遂げ、ブランド価値を上げております。要するに私はアゲ○ンです。(^^;  その功績から私がイメージキャラクターやスター社員として広告などに使っていただけているところも1社ではなく、誇りと達成感とは感じております。(そうでもなければ、とっくに路上生活してました。)


が、


従業員への処遇は、それはそれは、どこもヒドイものでした。
秋葉原の事件を起こした加藤智大被告が主張しているような、仕事道具を隠すという嫌がらせも受けましたし、人件費削減も、これじゃあとても喰えません(T_T)というレベルまでやられます。それでもピンハネ分を足せばお客様からは莫大なおカネを頂戴しているため、「その分の仕事をしろ」と要求されます。お客様からも同じことを言われ、結果的に無償労働を強いられます。果ては(何度もしつこくて恐縮ですが)07年の改正パートタイム労働法可決以降、各社(1つは公益法人[という名の同族営利団体(爆)])から「わりっ、非正規社員て実は個人事業主だったわ。」とか言われ、雇用契約に基づき会社の指揮命令に従いながらも、全て自己責任な事業主として働くハメに陥りました。(「改正パートタイム労働法」では、パート社員を雇う会社に重い責任が課されるため、非正規を雇っとく旨味が消えてしまうので、こんな事態が勃発したらしいです。非正規労働者を守るはずだった法改正が、よけいに非正規を追い込む結果を招いてしまった。とゆう……)


そんな企業群が何故、著しい成長を遂げたか?と言いますと、それはピンハネ(平均7割)して得た利潤を株主様に配ったからです。半年経たぬうちに複数回の増配を行った企業もあります。これじゃ当然のこと株主様は増え、株価は騰がります。日経平均、何するものぞ!?の勢いです。
法律では「社員」と言ったら出資者すなわち「株主」のことなんですよね。一般に社員と自覚し、呼ばれている人たちは正しくは「従業員」。
なので、上記企業群は「社員を大切にする会社」なんですよ。(^^;  優良企業なんです!(笑)
誠に弱ったものでございます……。


私はこの現況を打破する方策としては、労働法違反行為があった企業への罰則強化をすべきだと考えます。現在の罰金はあまりにも安すぎる。(30万円〜300万円となっているようですが、新聞を読んでいると大半が50万円そこそこで決着してますよね。)「しかし罰金が安くても企業の名に傷が付くではないか?」という声もあるでしょうが、これまでの事例を考えますに、会社の名に付いた傷が癒えるのは意外と早いです。(例:リクルート、佐川急便、不二家雪印[現メグミルク]、赤福、等々……)中には雪印のように他社と経営統合しブランド名を変えてイメージ回復を実現するケースもあります。私は「すき家」も子々孫々まで繁栄を続ける可能性が高いと見ています。(ハンバーグカレー美味いし。(笑)


罰則は、企業が相当手痛い損害を被るくらいの額まで大幅に罰金を引き上げたものに改正すべきだと思いますが、如何なものでしょうか?


【追記】皆さまが常日頃、私に対してお感じになられていそうな事柄への先回りご回答(笑)
1)何故そんな会社を辞めないのか!?
もう、脱北転職はいっぱい試みましたけど、どっこにも引っ掛からないからでございます。(爆)
2)労基署、行けば?
労基署では匿名が通用しないと聞いております。匿名でないとなれば私が危険人物ということがバレ、即日解雇は火を見るより明らかだからです。もし労基署のパワーで即日解雇を免れたとしても、「干される」のは確実でしょう。
一言で要約するに、「ビビリ」です。(^^;
3)新聞にネタ提供したら?
しましたけど校閲さんとかいう偉い方がいて、最終ゲラまで完成後、ボツとなりました。