It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

心配してたのよ……【チョナン・カン】

ご存知の通り、SMAPのメンバー、チョナン・カンが逮捕されました。深夜の公園で素っ裸になり叫んでた、ていう罪ですが、近隣住民の話では韓国語で何かストレスの元となっている内容に関するような感じのことを叫んでたようですね。(その証言が出るずっと以前にも、あるコメンティターの方が、「警察には『意味不明』でも、きっとご本人は、ちゃんと意味のある、何かストレスの元となっているような内容の言葉を発してたんだと思いますよぉ〜」と指摘されていました。)
私は、その「内容」とはズバリ、「地デジ」では?と睨んでいます。


私、心配してたのですよ、チョナン・カンが地デジ推進のテレビCFやってるの見て。


おばあさんを相手に
「もうすぐ、テレビが見られなくなるんですよ?」
とか言って、おばあさんの腰抜かせ、「ほら、『アナログ』って出てるでしょ?」と駄目押し。
そこですかさず「でも大丈夫!」。「地デジに替えれば今まで通りテレビが見られるんですよ。」
って、かな〜り際どい線で詐欺師っぽいじゃないですか?(^^;


しかも地デジって、一応「首都圏」に入ってる我が県でも、大半の地域がいまだ「低電界」。ワンセグだって映らない状況です。
こんな状況で、しかも多くの国民が、のっぴきならない経済危機に瀕しているというのに、強制的な地デジ完全移行。
こんなものの片棒かついでるとね、チョナン・カンのイメージダウンにつながるのでは?
周囲から心ない言葉も浴びせられたり、ずいぶんストレスも溜まってるのでは?と、私はずーっと心配してたのです。
で、はたして今日の事件……。


「ついに、この日が……。」
というのが、私の感想です。


鳩山総務大臣はカンカンですが、まぁ、そりゃそうでしょうね。下の計画と抱き合わせで、内需拡大と税収大幅アップを目論んでたのでしょうから。「地デジ」に傷つけたというのは与党にとっては「国賊」です。


「消費税増税マニフェストに明記 石原・自民幹事長代理」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090422AT3S2201022042009.html
#アナログ停波の年2011年から、消費税アップすることをマニフェストに盛り込むとの発言です。


しかし地デジ完全移行は、経済的にムリと判断し、アメリカ合衆国は断念しました。鳩山大臣も、これ幸いとばかり「チョナン・カンの責任を痛感し……」とか何とか言って、地デジ計画を取りやめると発言すべきだったと思いますよ。
漢(と書いて男)になれたのに……。


それはそうと、稲垣吾郎ちゃんの時はアイドルに「容疑者」はマズイということで「稲垣メンバー」という、極めて耳慣れない呼称が使われましたが(笑)、どうしてチョナン・カンは「容疑者」?