It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「マネー資本主義」なる語について

昨日付の記事で私は、「マネー資本主義」なる言葉に激しい違和感を覚える、と書きました。
で、その後、調べてみたのですが、残念ながら「マネー資本主義」なる用語の初出発見はまだできておりません。ただ、どうも「金融資本主義」をやさしく言い直したものらしい、ということまでは分かりました。


金融破綻の元凶となったCDSなど複雑な金融商品を生み出し、売りさばいたアメリカ合衆国の金融資本(リーマン・ブラザーズメリルリンチゴールドマン・サックス等々)が民衆を動かした体制、というような意味で「金融資本主義」という用語が使われますが、これの「金融」を「マネー」と言い換えて、片仮名化することにより、用語のイメージを柔らかくしたのかも知れませんね。
もしそうならば「マネー資本主義」は、「マネー」+「資本主義」ではなくて、「マネー資本(=金融資本)」+「主義」ということになります。これならだいぶスッキリはしました。


ところで、調査中、こんなインタビュー記事を見つけました:
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/interview.cfm


元ホンダF1総監督(現レーシング・クラブ・インターナショナル代表で桜井文化経済研究所主宰)の桜井淑敏氏は上の記事で、NHKの言う「マネー資本主義」を「拝金資本主義」と呼んでいらっしゃいます。
これはまた、かなり分かりやすいネーミングでは?と思いますが、如何でしょうか。


ちなみに同氏は「拝金資本主義」が潰れた今、これからは「文化資本主義」へと世界は向かうと分析されています。
詳しくは上記サイトを参照。