It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

小学生時代が懐かしい事件

九州での話ですが、福岡市のとび工事会社を解雇された男性従業員らが、会社の偉い人からクルマへ乗っけられ、北九州市のホームレス支援施設で降ろされるという事例が3月から続いていたことが発覚した件です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000005-mai-soci


この解雇された人たちは会社側から、「ここで仕事や家を探してくれる、と会社に言われ、車で連れて来られた」と話し、ホームレス支援施設に保護を求めて来たそうで、「3月15日に訪れた2人を皮切りに数日間隔で1〜4人、4月8日には7人が訪れた」とのこと。
このニュース読んで私は、瞬時に自分の小学生時代を思い出し、いけないとは知りつつも、ちょっと噴いちゃいました。(笑)


私が小学生だった時、宿題を忘れた同級生などがいると、速攻、教師から、
「お前になぁ、すっごくいい病院があるから紹介してやろうか?(笑)
「××にある病院なんだけどな(注:県内では有名な精神病院のことを指している)
「今すぐお前のために救急車呼んでやろうか?
「キ○ガイ病院、すぐ迎えに来てくれるぞ?(笑)」
とか笑いながら罵られたものです。
で、教室中、一同大爆笑!(笑)
私も爆笑してました。(^^; (すいません)


今だったらあの先生たちは全員そろって新聞沙汰だったでしょうが、当時は大らかな時代だったんですねぇ……。


で、なんか上のニュース、私の小学生時代と同じ空気の香がして。それで思わず、懐かしさを込め、噴いちゃった次第です。
完全に、あの頃のノリですね、これは。
あのノリがDQN企業には、いまだにどっこい残っていようとは……。


クルマで置き去りにされた元従業員たちは皆、突然解雇されており、意味不明な1,000円を渡されていたそうです。
毎日新聞』記事はこの件に関し、「労働基準法は従業員を解雇する場合、雇用主に少なくとも30日前の予告か、30日未満の場合は解雇予告手当の支払いを義務付けている。元従業員らの証言では解雇予告はなく、渡された1000円も名目不明という」と書いておいでですが、まぁ「労働基準法」なんて、守ってる会社を私は知りません。(笑)1,000円くれただけでも良心的企業と言わなくてはならないのでは?などとも感じます。
それと、普通の「解雇」にした点も良心的で、驚きです。
私の知る限り、多くの場合には「自主退職(一身上の都合)」を強要するか、もしくは猛烈にいぢめ抜いて精神破綻へと追い込んだ挙げ句、「就労に著しく支障を来した」という罪で賠償金を課した上、懲戒解雇というパターンです。(両者とも私自身経験済み。)
だからまぁ、上のニュースにある事例は、悪い冗談の類かな?と私なぞは思いますです。会社の偉い人たちは毎晩、この話をサカナに、「全く笑えるよなぁ……(笑)」とか言いつつ飲んでるのでは?と、風景が浮かびます。
それにしても「悪い」冗談ですけどね?


労働基準法は、どうか守っていただきたいものだと思いますが、それには前に提案しました通り、守らなかった場合の罰則を激しく強化するしかないんでは?というのが私の意見です。


あれ?また支離滅裂かな?(笑)