It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

橋下大阪府知事が民主寄りを進めてるそうですね

政治には完全にどっちらけちゃっている私めですが、今の介護環境はヒドすぐる。小泉・竹中以来の「自己責任」「自助努力」精神が前面に出た制度で、私のような貧乏人には親を見殺しにする他できないようになっている。
で、私は自民党員ではあるけれども、上の問題は自民党が野に下ったら改善されるのだろうか?などと淡い期待を抱いたりしておりました。
そうしたらですよ、


なんかテレビで見たところによりますと、橋下大阪府知事が急速に民主党へすり寄り出しているそうですね。


これでもし同氏が民主党の人になったら、こいつは偉いこと。
というのは、同氏はそれこそ「自己責任」主義バリバリのお方であり、かつて高校生らに向かって
「日本は自己責任の国ですよ!誰も助けてはくれない!」
と明言された方だからです。
このお方が民主に入るようなことがあったら、民主党に政権が移っても「自己責任」主義は簡単になくならなそうなおそれが……。


やっぱりどこが政権取ったにしても、「自己責任」「自助努力」「国・自治体は何も助けはしませんよ」の流れというのは変わらないのかな?


#私が政治に冷めている件は、別稿にて改めて。