It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「良い人だった……」から事故死する

それで、この間、数々の災害があって、多数の人命が失われました。
ニュースでは遺族や関係者らが口々に、
「とっても良い人だったのに……」
と言っては泣きます。
しかし今の私には、逆にあの犠牲者の皆さまは、「良い人だったから」亡くなったのでは?と思います。


死とは、この実に下らない、苦痛に満ちた世界との決別……だろうと推察します。
亡くなった方々は、そこから神様の手によって救助されたのです。
これは、「悪かった」人たちには起こらない奇跡でしょう。


日航機墜落事故慰霊の日も12日にありましたが、あの事故の際、亡くなった坂本九さんに対し、「何故あんないい人が……」と、やはり言われました。でもこれも、今の私には、九ちゃんがいい人だったから天に召されたのだな……と分かります。
ただ、墜落までの恐怖を考えると、いささか残酷過ぎる「救助」だったとは思いますけどね。