It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

派遣は「ダニ」だってよ

フラレンジャーの方へコメントくださって、いまだお返事できてない皆さま、もしご覧ならすみません。絶対的に時間がなく、こちらへの記事うpのみにて勘弁してください。他意は全くございません。


さて、


私は何故、稼いだカネは大半(7割超)ピンハネされ暮らしも成り立たないのに教育産業から足を洗わないのか?と、よく人から聞かれますが、1つには極悪大企業/公益法人等の潜入ルポ取材のため、もう1つには、富裕層のホンネを聞くためでございます。
昨日も、生徒から、会社経営をされているお父君のホンネを聞くことに成功したのですが、なんだかこれ聞いて寂しくなってしまいました。


曰く、
「『派遣切り』だとか、『これは社会問題だ!』とか、日本嫌いの連中は騒いでるけどな、ハケンなんてやつらは毎日毎日なーんも仕事しないで、ただカネだけむしり取って行く、ろくでもない連中なんだよ。会社に貢献など何一つできない。そういう能力が全然ない!
「まぁ、会社のダニみたいな連中だな。
「やつらはそういう、何の価値も一切ない人間なんだから、可哀相だとか思ったらいかんよ?」


有名私立中学に入ったばかりの生徒は、そう言い聞かせられたそうです。


そこでこの生徒、さすがに頭脳明晰だけあって、すぐに父君へ質問したそうです:


「じゃあ、お父さんの会社は、ちゃんと仕事をする正社員を雇うの?」


するとお父君のアンサーは下のものだそうでした:


「いや……。
「人員が余ってるから……、
「それは、ない。
「派遣雇う……。(汗」


笑えますね。


結局、ハケンは絶対に必要なのに、「やつらは会社からカネを吸い取るだけのダニだ。仕事は何もしない」と陰でホンネの罵声を浴びせる。


息子の言う通り、ちゃんと働く、真人間の正社員、雇えばいいと思うが?