It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

アテンザにポテンザ

愛車に、ブリヂストンPOTENZA RE050を履かせてやりました。ついでなので、アルミも交換しました。



アルミはWORKというメーカーの品で、「労働」という社名に惹かれ決めました。(^^;
朝鮮語で言うと「ノドン」ですね。(笑)
日本海まで飛びそうな感じです。(笑)


POTENZA RE050と言うと、ポルシェとかBMW3シリーズなんかも純正で履いているタイヤで、プァーな私にはおよそ分不相応な高級タイヤです。アルミホイールとセットにした価格は、工賃込みで結構な値になりましたが、アテンザのハンドリングに少々グニャッとした感覚を覚え、不快に感じていた私には、ネットの評判やショップのお薦めを受けて、これを買う他ありませんでした。
で、結果。


最 高 で ー す!!(笑)


今までは純正のダンロップSP SPORT履いてたのですが、POTENZA RE050に履き替えての感想は、まずショップから大通りへ左折して出る瞬間に違いが分かる男でした。
「グニャッ」が完全消滅している!
そして代わりにダイレクトな操舵感となっていて、切った瞬間からクルマが向きを変え出すようになりました。
ネットの声には、POTENZA RE050は「曲がりがエロ楽しい」?というものがありましたが(笑)、「なんでも『エロ』を付けたいだけなんじゃあないのかと小一時間……」て思ってたものの、これが本当にエロ楽しかったです。


もうとにかく曲がるたんびにエロいエロい!(笑)
クルマを乗り換えたようです。いや、ほんとに。


それでいて、音は純正タイヤよりずっと静かと来た!
しかも、しなやかさは変化なしです。


グリップが良いせいか、アラインメント調整のお陰なのか分かりませんが、出足のパワーも良く乗るようになって、スムーズに発進します。


初代アテンザに純正タイヤのままお乗りの皆さま。
もしダイレクトでクイックな操舵感をお望みならPOTENZA RE050はお薦めです。