It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「小沢大統領不起訴」のご褒美、出ましたね

本日付某日系新聞1面囲み記事によりますと、官邸が主導して幹部人事を行う件、宮内庁検察庁とは対象外となったそうで。


いきなり来ましたね。「小沢不起訴」のご褒美。


民主党のトップに君臨し、鳩山首相の上で日本国大統領(事実上)を務める小沢氏を不起訴にしたことで、宮内庁にくっついて検察庁もまた独立性を保てることとなった模様です。
まぁ表向きの理由は「(検察庁は)特殊性を有する」ため、とのことですけどね。


逆に言えば、あそこでもし大統領を起訴なんて行為に及ぶようだったらどうなったか。
下っ端の方々はさぞや無念だったとお察ししますが、上層部はやはり、宮内庁と肩を並べる独立性と「小沢起訴」とを天秤に乗せて計ったことでしょう。
これの答えは、自明ですわな。