It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

なぜ素人の私が雇用の問題で発言をしたがるのか

livedoorが、「読むべきブログ」を選りすぐって紹介する「BLOGOS」というサイトがあります。そこで推奨された下記ブログ記事なのですが:


http://news.livedoor.com/article/detail/4639664/


ピンハネで搾取されていると思うなら辞めればいいじゃんということです」って、なーにを言っとるん!?


派遣会社のピンハネが高いと思うなら、もっと良心的な派遣会社へ移ればいいってんですが、この業界は恐ろしく横並びなの。
著者は米系投資銀行にお勤めとのことですが、派遣業界の実態をまさか本気でご存知ないのでしょうか?


また、なんなら自分で派遣会社を起こせばいいって。
なーにを言っとるん!?


1円起業で派遣会社起こすんですか?


なんだかなぁ……?


どうも経済の専門家がお書きになる雇用問題の文章を拝読すると、現場を知らぬとしか思えない主張に多々出会い、非常に違和感を覚えます。私が経済学部すら出ていないド素人でありながら雇用問題で本を書きたがっている理由は、「現場の空気」、「現場の声」を広く知らしめたいからです。
もう専門家には任せておけん!
そう思わせる記事でございました、上のは。