It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「四月馬鹿」

今日は4月1日、エイプリル・フールの日ですが、先日電車の中で、男の子がお父さんに大声で質問してました。


エイプリル・フール!ねぇねぇ『エイプリル』って何!?」


お父さんsaid:
「4月だよ」
男の子:
「じゃ、じゃ、『フール』は!?」
お父さんsaid:
「フールは、馬鹿」


すると男の子、


「『エイプリル』は4月、で『フール』は馬鹿。……『四月馬鹿』!
「ねぇねぇお父さん!それじゃあ『四月馬鹿』って言えばいいじゃん!」


お父さんは若いせいか、昔から「四月馬鹿」とも言うんだよ、とは教えずに、「う〜ん、そうだね」と返してましたが、言葉はぐるんぐるん回るんかな?という気が、ちらりとしました。
「四月馬鹿」→「エイプリル・フール」→「四月馬鹿」……という風に呼び名が変わるのかも分かりません。


ところで先日上げた拙者のファンクラブ。上げる日を間違えましたね。(^^;