It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

やっぱ日本と韓国が似ている件

日本の文部科学省日本青少年研究所などが、日米中韓の高校生、約6,000人を対象にアンケート調査した結果(8日発表)を見ると、日本と韓国の酷似ぶりに驚きます。
例えば、「授業中に居眠りする」と答えた生徒の割合:


日本   45.1%
アメリカ 20.8%
中国    4.7%
韓国   32.3%


「授業中に近くにいる生徒とおしゃべりする」と答えた割合:


日本   37.7%
アメリカ 64.2%
中国   10.4%
韓国   23.7%


「授業中に積極的に発言する」と答えた割合:


日本   14.3%
アメリカ 51%
中国   46.2%
韓国   16.3%


グラフにするともっと明確に分かるんですが、似てるでしょう?


これっていうのは何ですかね?
大韓民国に及ぼした日本の影響なのか、それとも民族的に同じ血が流れているということなのか?


先日は雇用環境で日中がそっくりだと書きましたが、今回の調査結果を見て、日中韓は同じ「アジア人」なのだという認識を新たにさせられました。