It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

偶然……だぞ!

当日記は文字通り、読む人ゼロな日記でありますが、例外的に某日系新聞社さまと、それから中国の政府系とみられる機関から複数、いつもお世話になっております。そこで今回は、中国の皆々様へ日頃の感謝を込め、お送りしたいと存じます。


なんか上海万博のテーマソングが岡本真夜さんの「そのままの君でいて」にクリソツだ、という話が出ています。
YouTubeには早速、両者を織り交ぜてみた動画が上がっておりますが、皆さまの耳で聞いて如何でしょうか?



似てますね。
っちゅうか、


同じ曲ですね!(爆)


こういうことされるのは、誰も本気で聞いてくれないのですけれども私も経験済みでして、私が作曲してかつてネットに上げたりした曲たち、サ※ンとか平☆堅氏とかソニソとかが見事に歌ってくれちゃったんですよね。
私のばやいにはカラオケボックスで自分の曲歌えるようになったんで、結構嬉しがっちゃったりしてるのですが、岡本さんはどうお感じになってるのでしょうか。


真面目な話をいたしますと、「中国四千年の歴史」とか申しますけれども、実際、中華人民共和国が誕生したのは戦後でありまして、それ以前にシナ地域を支配した国はモンゴルだったりなんだったりしたわけですよ。全然、全く、四千年も歴史なんかありゃしない。どころか、数十年てーのが本当のところなのです。
だから、外国から文化を吸収して「お勉強」の最中、というのが、目下の中国の実態なのでしょうね。
このように:








まぁでも、それはあくまで私見でありまして、全てはインタビューに答える中国市民が言うように偶然なのかも知れません。
だとしたらば、やっぱ日中両国は共に良く似た人の住む国と言うことができますね。