It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

それでも現政権は清いのだ

結局、鳩山さんの「腹案」とは何だったのでしょうか? 実は何もなかった説に一票入れたくもなる現状ではありますが、しかしそれでも現政権に良いところはガッツリ残っていると感じます。
それは、「清らかさ」です。


昼の番組に社民党の福島党首が出演されていて、みんなにやんわりといぢめられる中、「今は連立離脱など考える時期ではなく、社民党はあくまで『県外・国外移設』であることを総理に訴え続けたい」という意味のことをおっしゃっていました。
しかし、そこには自民党が与党だった頃見えた「根回し」だとか「しがらみ」だとか、そういったドロドロしたものは全く見えませんでした。福島党首は本当に、純粋に、鳩山総理に対して「県外・国外移設を!」と訴え続けそうです。
それじゃ何も動かないのですが、なんか政治がずいぶんとキレイになったな、という感はありました。


現政権で最もドロドロしてるのは我が亀井さんくらいでしょうか?(笑)
他の皆さんはどうも、裏でどうこうとかもせず、何ら思惑とかもなく、純心に仕事をしているような気がします。(もしそうでなかったら、こんなにグチャグチャな事態は生じないでしょう。)
この清らかさだけは、やっぱ政権交代して良かったなと思わせる重要なものだと私は思います。