It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

まとめ:消費税のこと

これまで見て来たように、消費税を導入したり税率上げたりするたんびに様々なよからぬことが起き、景気が著しく悪化するのは否定しようのない事実です。
しかし、自分でまとめた年表を見ていて思ったのですが、もしかしてこれは消費税が災厄や景気悪化を招いたのではなくて、偶然、いっつも最悪のタイミングで消費税を導入したり税率アップしたりしてたのかも知れませんね。


例えば97年の税率引き上げ後、複数の金融機関が潰れたりした背景にはアジア通貨危機があったわけですし。GDPのマイナス成長も同じ理由かも分かりません。
「うぃっしゅ!」のじぃちゃんが消費税導入したと共に株価が下がり出しバブルがはじけ飛んだのも、天文学的なる偶然だったかも知れません。


はてさて、今度、消費税率を10%まで引き上げる際には、いいタイミングでできますかね?
全てはそこにかかってる気もして来た。